函館から出発! 国道228号線沿い道の駅めぐり

函館から出発! 国道228号線沿い道の駅めぐり

ここでは、北海道新幹線が開通してから「本州からの玄関口」となった新函館北斗駅を出発点として、国道228号線沿いの道の駅をご紹介します。
国道228号線沿いには4つの道の駅があり、北海道の道南をめぐる風景や特産物に興味のある方は、新函館北斗駅からレンタカーを借りて、ドライブがてら行ってみるのも楽しいでしょう。

道の駅しりうち(新函館北斗駅〜車で約65分)

上磯郡知内町にある道の駅です。
知内名物のニラが練り込まれた「元気ソーセージ」や「ニラクッキー」、地元放牧牛の絞りたて牛乳を使った「おっぱい饅頭」なるものが売られており、人気を集めています。
ちなみに、知内町は演歌歌手・北島三郎さんの出身地でもあります。

横綱の里ふくしま(道の駅しりうち〜車で約20分)

松前郡福島町にある道の駅です。
生産量日本一を誇るスルメイカが販売されている物産センターがあります。
また、この福島町は、第41代横綱千代の山・第58代横綱千代の富士の出身地であり、道の駅内には「横綱 千代の山・千代の富士記念館」が併設されています。

北前船松前(横綱の里ふくしま〜車で約25分)

松前郡松前町にある道の駅です。
休憩室からは津軽海峡を一望でき、晴れた日には「津軽富士」と呼ばれる本州側・青森県の岩木山が海上に浮かんでいるように見えます。
物産コーナーも充実しており、松前本マグロ・活蝦夷アワビ・活ウニなど新鮮な松前産の魚介類が販売されています。

上ノ国もんじゅ(横綱の里ふくしま〜車で約55分)

桧山郡上ノ国町にある道の駅です。
海がすぐ目の前にあり、レストランからは日本海を一望できます。また、上ノ国産の農水産物が販売されている物産センターもあります。
物販コーナーには、水の浄化や健康増進などの効果が証明されている希少な天然鉱石ブラックシリカの製品も販売されています。

余裕があれば国道227号線の道の駅も

以上、国道228号線沿い4ヶ所の道の駅でしたが、このまま延長で函館へ戻りがてら、江差方面へ抜け国道227号線へ出るのもアリです。
国道227号線には「道の駅江差」「道の駅あっさぶ」があり、時間が許すならここへ立ち寄るのもいいでしょう。

関連する記事

Comments are closed.