新千歳空港~富良野まで! 道の駅めぐり

新千歳空港~富良野まで! 道の駅めぐり

ここでは、広い北海道をレンタカー会社のワンウェイ(乗り捨て)システムで効率よく巡る一例として、新千歳空港〜富良野までの道の駅めぐりをご紹介します。
内陸の道を走ることになりますので、自然豊かな風景の中でのドライブが楽しめます。

サーモンパーク千歳(新千歳空港〜車で約10〜15分)

千歳市にある道の駅です。
毎年サケが遡上してくることで有名な清流・千歳川の近くに建てられており、サケを初めとした淡水魚の生態を観察できる「千歳水族館」もあります。

夕張メロード(サーモンパーク千歳〜車で約40分)

夕張市にある道の駅です。
地元でとれた新鮮野菜の直売所があり、他に、夕張メロンにちなんだキャラクターグッズや、かつて夕張の主要産業であった石炭をイメージしたどら焼き『たんどら』(味は夕張メロンあん・あずきあん・かぼちゃあんの3種類)も販売されています。

自然体感しむかっぷ(夕張メロード〜車で約45分)

勇払郡占冠村にある道の駅です。
施設内のショッピングモールにはレストランなどがあり、他にテイクアウト可能な飲食店もあります。
富良野・美瑛・旭川周辺の観光パンフレットを入手できる地域観光情報コーナーもありますので、情報が欲しい方はここで入手可能です。

樹海ロード日高(自然体感しむかっぷ〜車で約16分)

沙流郡日高町にある道の駅です。
峠の出入り口にあたる場所に建てられており、そのために休憩に利用する方もいます。
また、日高山脈の自然、登山、地質についてを扱う「日高山脈博物館」や、食事処「手打そば太郎」では太麺の歯ごたえある手打ちそばが楽しめます。

南ふらの(樹海ロード日高〜車で約60分)

空知郡南富良野町にある道の駅です。
建物外観はカヌーの軸先がイメージされています。エントランスロビー正面には、かなやま湖や空知川に生息する“幻の魚”イトウなどが泳ぐ大型水槽があり、訪れる人たちの目を惹きつけています。
また、お食事として地元産のジャガイモがまるごと入った「バタじゃがラーメン」や「南富良野エゾカツカレー」もオススメです。

ワンフェイシステムで効率よい旅を

新千歳空港〜富良野までは、内陸ならではの自然や特産物などの見どころや観光スポットを楽しみながらのドライブ兼移動が可能です。
このようにレンタカーのサービスを上手に利用すれば、車を借りた店舗まで戻らなくても済むので、旅の計画が効率よく立てやすくなります。

関連する記事

Comments are closed.