オロロンラインを行く! 海岸沿い約180kmの旅

オロロンラインを行く! 海岸沿い約180kmの旅

オロロンラインとは、留萌〜稚内(国道231号線・232号線)を結ぶ日本海岸線の道路で、ドライブコースとして北海道の中でも高い人気を誇っています。(※小樽〜稚内までの道をオロロンラインと称することもあります)
特に北上していくルートを好む人が多く、ドライブしながら楽しめる観光スポットと合わせて楽しむことができます。

黄金岬(留萌駅〜車で約10分)

かつてニシンの見張り台として利用されていた岬で、夕陽に映るニシンの群れが黄金に輝きながら岸へ押し寄せた由来から「黄金岬」と呼ばれます。
柱が積み重なったような奇岩が幾つも並んだ独特の景観を持ち、その夕陽の美しさは「日本一の落陽」と讃えられています。

ゆったりかん(黄金岬〜車で約20分)

小平町にある宿泊施設です。大浴場は疲労回復・神経痛・腰痛などの効能が期待できる光明石温泉となっており、日帰りでの利用も可能です。
近くには「望洋台キャンプ場」や「望洋台展望台」、「望洋台スキー場」などもありますので、季節によっては近隣スポットを楽しんでから先に進むのもいいでしょう。

道の駅 おびら鰊番屋(ゆったりかん〜車で約15分)

重要文化財の「旧花田家番屋」が、道の駅の敷地内にあります。平成13年には北海道遺産にも認定されました。建物内の見学も可能です。

上平グリーンヒルウインドファーム(おびら鰊番屋〜車で約17分)

広い牧場に高さ60mの巨大な風車39基が立ち並ぶ、日本最大規模の風力発電施設です。
風車の近くまで行くことができ、その壮観な景色を見ることが可能です。

道の駅 風Wとままえ(上平グリーンヒルウインドファーム〜車で約12分)

「風Wと」書き「ふわっと」と読みます。Wは電力の単位ワット(Watt)から。風力発電が苫前町のシンボルとなっていることから付けられた名前です。施設内に「とままえ温泉ふわっと」があり、露天風呂から天売島・焼尻島が一望できます。

岬台公園(風Wとままえ〜車で約45分)

初山別村にある、国道232号線から海側に広がる20万平方メートル弱の広大な公園です。この敷地全体が道の駅「ロマン街道しょさんべつ」として登録されています。
温泉宿泊施設や天文台などがあり、海が広がる絶景とともに楽しめる観光スポットとなっています。

道の駅 富士見(岬台公園〜車で約24分)

丘の上のレストラン「とんがりかん」は、晴れた日は日本海の向こうに「利尻富士」を望むことができ、日本海の海鮮料理が食べられます。
近くには「富士見ヶ丘公園キャンプ場」があり、家族連れでも楽しめるようになっています。

道の駅 てしお(道の駅 富士見〜車で約25分)

天塩町にある、レンガが基調の建物が特徴の道の駅です。
全国で活躍している地元出身芸術家の絵画や陶芸作品のギャラリーもあります。レストランでは、天塩産のしじみを使ったしじみ弁当やしじみ汁、しじみラーメンなど地元の味を堪能することができます。

あとは稚内まで一直線(道の駅 てしお〜車で約70分)

なお、札幌駅で電車を降りた場合は、札幌〜留萌間は2時間ほどかかります。
札幌でレンタカーに乗り換えて留萌入りするか、留萌までは公共交通機関を使って移動し、そこからレンタカーでスタートしてもいいでしょう。
長距離のドライブコースとなりますので、休憩を挟みながら上手に楽しんでください。

関連する記事

Comments are closed.